記事一覧

体臭予防に効果的な食材「納豆」

納豆は、消臭食材としてとても優秀な食材の1つです。大豆は上質なタンパク質であるサポニンやイソフラボン、ビタミンE、オリゴ糖など、免疫力増強成分の塊であるのですが、納豆にはそこに納豆菌が加わります。納豆菌の素晴らしい点は2つあります。本来、人の体が持つ能力では、大豆の含有するタンパク質の60%程度しか吸収できません。ところが、納豆になると納豆菌の作用で80%程度まで吸収でき、その栄養を効率よくとることができます。また、ネバネバのもとであるナットウキナーゼ(納豆菌が出す酵素)には、抗菌作用があります。納豆そのもののニオイに敬遠する人も多いでしょうが、体臭対策食材として、ぜひとり入れてみてください。


納豆汁
味噌汁に豆腐、油揚げ、納豆と大豆タンパクを4つも揃えた納豆汁で免疫力を上げ、体の内側からニオイを消し去りましょう!

[材料]
納豆1パック/木綿豆腐1丁/油揚げ1枚(湯抜きしたもの)/こんにゃく1枚(湯通ししたもの)/長ネギ5㎝/だし汁2カップ/味噌大さじ1/酒大さじ1

①納豆をきざみ、すり潰す。豆腐、油揚げ、こんにゃく、長ネギを食べやすい大きさに切る。
②鍋にだし汁をわかし、油揚げとこんにゃくを入れて一煮立ちさせ、火をとめる。
③①の納豆に味噌と酒を入れて混ぜておく。
④②の煮汁を火にかけ、煮立ったら豆腐と③の納豆を入れてかきまぜ、沸騰する前に火をとめて完成。お椀にもってネギを飾る。